雨音を、辿るように。












灰色の雲が溶けるように透明な雫を落とす。









もう二度と青い空など見えないのではないかと思うくらいに。



それは街中を濡らし、
吸い込む空気を湿らせ、
決して激しくないはずのその音は、
憂鬱になるほどに鼓膜を叩き続けていた。






何がそんなにかなしいの?





透明なビニール傘越しに薄灰の空を見上げる。
傘に流れる雫が、まるで涙のようにその表面を伝って、
音もなく流れ落ちた。






その光景に、まるで自分が泣いているような錯覚に襲われる。



別に、僕はかなしくなんてないよ。






唇だけで呟いて、俯く。















目の前には黒い傘。







傘を持つ彼の体は、僕と違って小さくて。


さして大きくもない傘に、
すっぽりと隠れてしまっている。





傘はひょこひょこと上下しながら動いて、
それ自体に命があるようにも見えた。












目の前にあるのは黒い傘。





まるで僕と彼の間に、
黒い膜をつくってしまったみたい。














雨はきらい。





雨の日はきらい。










並んで歩けないから。




傘が邪魔で、君の隣を歩けないから。











足先で雨を蹴って、
水たまりにわざと足を踏み入れて。











僕に足りないものはなんだろうと考える。



きみの隣を歩けない僕に、
たりないものは何だろうと考える。








考えて、考えて、考えれば考えるだけ苦しくなる。





胸がきゅっと痛くなる。








唐突に涙がこぼれそうになって、
必死で息を飲み込んだ。





泣くもんか・・・・・・。














目の前には、空から落ちた小粒の滴。


とめどなく、とどまることなく、景色を滲ませていく。











なにがそんなにかなしいの?









―――――ううん。




そうじゃないね。



僕の代わりに泣いてくれてるのかな。












雨の日はきらい。




君の隣を歩けないから。










きらい。







君の隣を歩けない、勇気のない僕。



雨のせいにして、踏み出そうとしない僕。











僕にたりないもの。



君の隣を歩くのに必要なもの。





ほんの少しだけ、ほんの半歩でも、前に踏み出す勇気。
















雨の日に、傘はほんとうに必要なのかな。






僕の透明な傘。


君の黒い傘。


灰色の空。




落ちる水滴。






少しだけ、少しだけ、僕に勇気を与えて。















傘は舞うように一瞬宙に浮いて、
それから静かに、濡れたコンクリートの地面に転がった。








絶え間なく降り注ぐ滴が、
髪を、肌を、唇を、睫毛を伝って、流れていく。










視界には、黒い、黒い、傘。












君に、ふれたいんだ。






体を伝うこの滴のように、
君にふれさせてほしいんだ。












「オイ、ロージー。傘は―――――」







僕は泣き笑いのような表情で少し微笑って、
空を少しだけ見上げて、
「大丈夫だよ」と誰にともなく呟いて。














ねぇ。


僕の想い、届くよね。









大丈夫だよね。


だって、君はいつだって、手の届く場所にいるんだもの。






だからどうか、君にふれさせて。
















■雨を題材にするのが好きです。
そして雨は好きです。


またしても独りよがりな内容・・・あわあわ・・・!(ヘタレ決定)