烙印














罪の果実を食べた。


滴るように紅いそれを。


たった一口、喉の渇きを潤すように。




紅い罪の果実と、
それに立てられた僕の白い歯。



僕の生々しく血液の流れる白い肌。
罪を知って、その樹液に濡れる指先。






甘い。


じゅるりと口端から滴る透明な液体が零れて落ちる。




ゆっくりと咀嚼して、砕けたそれは喉奥へと流れていく。
罪を溜めて溜めて。



その甘さに僕は笑った。






















僅かな光を集めて煌めく、金の瞳。
薄暗がりの中で、それでも確かにそれは僕を見つめているようだった。



「こんばんは。」



いつものように声を掛けると、
薄暗がりの影は寝台の上にゆっくりと体を起こした。
静かにベッドサイドの明りが灯る。



「こんばんは」



突然起こされたにも拘らず、
彼はそれを不快に思う様子もなくいつものように笑っていた。
当然パジャマ姿の彼が、寝台から降りこちらへ来ようとするのを、
片手をあげて制止する。



「いいよ、そこにいて。」


「でも…」


「いいの。すぐ、帰るから」




『帰る』なんて言って、
その言葉の滑稽さに僕は内心笑う。
帰る場所なんてないのにさ。



それが面に出てしまったのか、彼は少しだけ表情を曇らせた。
だから、微笑みかける。
大丈夫だよと言うように。





「何か…あったんですか?」
潜めた声。
隣室で眠っているムヒョを起こさないように、気を遣ってくれているのだろう。



「何も。ただ、なんとなくね、君に会いたくなった」



彼は何かを言いかけるように口を開いて、
そしてすぐに呑み込むように首を振る。
ただ不安そうな眼差しだけを向けて。







僕はそれに気づかないように周りを見回した。
キレイに片付けられた部屋に彼の性格が現れているようだ。
所々に置かれたトマト型のキャラクターグッズが可愛らしい。




「君の部屋に入るのは、初めてだ」


そう言って、足元のクッションを拾う。
ふわふわと柔らかいそれも、同じくトマト柄だった。




彼はそんな僕の様子を上目遣いでじっと見つめている。
そうして思い切ったように口を開いた。




「僕に…会いに来ちゃダメです」


真剣な声に、けれど僕は微かに笑う。
「どうして?君は僕が嫌い?」




「分かってるでしょう?もしムヒョに見つかったら…」




愉快そうな僕の表情に戸惑うように、
彼は言葉を途切れさせる。
興味深く眺めていたクッションを元の場所に戻して、
僕は壁に寄りかかった。



「そうだね…でもそうなったら、君はどうする?」




意地悪な質問なのは分かっている。
分かっていて、僕は彼が誤魔化すのを許さない。
透き通るような琥珀の眼差しを見据えて答えを待つ。




じわり、と彼の目尻に涙が浮かぶのが見えて僕は少しだけ首を傾けた。
「あぁ、ごめんね。困らせるつもりじゃなかったんだ」







嘘だ。

僕は彼が思い悩むのを知っていて、
この問いを投げかけた。






そんな思いに気づかないような彼は、
瞳の輪郭を揺らせながら唇を噛んで僕を見つめている。





「アナタは…じゃぁアナタはムヒョに会ったらどうするんですか」


時折声を詰まらせる彼からつと目を逸らして、
僕は小さく「殺す、かもね」と呟いた。





「うん…たぶんね、そうすると思うよ」


自身に確認するように呟く僕に、
彼は無言で何度もかぶりを振った。





「もう、戻れないんですか?」


そう言う彼は、ほんとうは分かっているのだ。
その答えを。




だから今度は僕が無言でかぶりを振る番だった。
組んでいた腕を解いて、寝台の上の彼の両目を塞ぐ。






「戻りたい、よ」
ほんとはね、と呟いて笑う。






「それなら――――――…」






「でも、戻れない」



「どうしてですか…」
弱々しく震える声に、ほんの一瞬だけ心を動かされる。



僕の手のひらの下で、彼はどんな目をしているだろう?
両の琥珀はまだ、僕を見つめているのだろうか。





「だめなんだよ。僕の手は血に染まってしまったから。」






震える彼の唇。
指先にふれる温かい感触。
嗚咽をこらえるような吐息。




僕のために泣いてくれるんだね、君は。
君の大切な人を手に掛けようとする者のために、心を痛めてくれるんだね。







「ありがとう」


「…僕は…何も…」




ありがとう。
ありがとう。
僕を想ってくれてありがとう。



君と会うことができて、僕は“人”であることを見失わずにいられる。





ホント言うとね、もう僕には自信がないんだ。
ムヒョを殺せるかどうか。
君の目の前で、ムヒョを肉塊に変えられるかどうか。




もしもその一瞬躊躇ってしまったなら、死ぬのは僕だろう。
君は、それでも胸を痛めるのかな。






「僕が死んだら…泣いてくれる?」


「そんなこと…言わないでくださ…」




「うん…そうだね、ごめんね」





しゃくり上げながら、彼は強く僕の手を握った。
弱々しく泣く彼の儚さと違って、それは温かく力強かった。





















甘い。


罪の果実は紅く紅く、この上もなく甘かった。
芳醇な香りは僕の迷いを断ち切って、この身を罪に染めた。





あぁけれど。
その代償は楽園追放。





僕は僕自身の手で、帰る場所を失くしてしまった。





後悔だ。
後悔しているんだ。




なぜ、禁じられた果実に手を伸ばしてしまったのだろうと。
なぜ、蛇の誘惑に負けてしまったのだろうと。





なぜ、もっと早く、君に出会えなかったのだろうかと。







もう何もかもが、絶望へと進んで、決して戻りはしない。
残してきた血の痕が、消えることはないというのに。